国内

はじめてのお客様ANA CargoではANA国内線のネットワークを最大限活かした輸送を行います。
最短4時間で全国へ。Japan Qualityで確実に届けます。

ご利用の流れ

  • アカウントの登録を行う

    アカウントの登録を行う
  • ポータルサイトより予約する

    ポータルサイトより予約する

    ポータルサイトより予約する

    • ・「新規予約」から空きスペースを検索し、ご希望の便を選択ください。
    • ・必要事項を入力し、予約登録を行ってください。
    • ※「予約を確定しました」と表示されましたら次の貨物情報の登録(電子運送状登録)を行ってください。この段階ではまだ仮予約の状態になります。
    • ※徳島、青森、神戸、帯広の各空港は貨物の取扱いがございません。
  • 電子運送状(e-AWB)を
    登録する

    e-AWB(電子運送状)登録をする

    電子運送状(e-AWB)を登録する

    • ・電子運送状(e-AWB)登録画面で貨物の詳細情報をご登録ください。
    • ・特殊貨物(動物や危険物)を輸送される場合は、申告書情報の登録が必要となります。
    • ※電子運送状(e-AWB)番号は貨物をお受取りになる際に必要になりますので、画面上部に表
      示される【ANA】で始まる8桁の番号をお控えください。
      また到着空港で貨物をお受取りされるお客様にあらかじめ共有いただきますと到着空港での
      お受取りがスムーズです。
  • タグラベルを印刷し貨物に
    貼付

    タグラベルを印刷し貨物に貼付する

    タグラベルを印刷し貨物に貼付する

    • ・電子運送状(e-AWB)の登録後、【タグラベルをダウンロード】をクリックしてください。
    • ・普通紙やシール台紙で印刷したラベルを貨物に貼付してください。
  • 出発空港の貨物地区を調べる

    出発空港の貨物地区を調べる

    出発空港の貨物地区を調べる

    • ・各空港へのアクセスや営業時間をご確認ください。
    • ・時期によっては営業時間を変更させていただく場合がございます。
  • 出発空港に貨物を持ち込む

    出発空港に貨物を持ち込む

    出発空港に貨物を持ち込む

    • ・空港貨物地区へ立ち入る場合は「本人確認ができる公的な身分証明書」が必要です。
    • ・予約種別によって予約登録時刻・運送状登録時刻・受託時刻の各締切時刻が異なります。
      締切時刻を過ぎた場合、ご希望の便での輸送はできませんので、時間に余裕をもってお早めにANA貨物カウンターにお越しください。
  • 航空機で輸送中

    航空機で輸送中

    航空機で輸送中

    • ・お預かりした貨物は、航空機床下の貨物室に搭載しております。
    • ・輸送状況は下記より確認ください。
      ※確認には【ANA】で始まる8桁の電子運送状(e-AWB)番号が必要です。
  • 到着空港で貨物を受け取る

    到着空港で貨物を受け取る

    到着空港で貨物を受け取る

    • ・電子運送状(e-AWB)番号と「本人確認ができる公的な身分証明書」 をご提示ください。
      ※電子運送状(e-AWB)番号は【ANA】で始まる8桁の数字です。
    • ・航空機到着から貨物の受け取り可能な目安時間は、到着空港窓口へお問い合わせください。

梱包について

航空貨物は、安全、確実、迅速な輸送のために適切な梱包がなされていることが必要です。航空貨物輸送に適していない梱包の場合、貨物への破損や濡損・変質、航空機への損害など、様々な悪影響を及ぼす可能性がございます。積み付けを含む通常の航空輸送に充分耐え得る梱包をしていただくようお願い申し上げます。
受託時に輸送に耐えうる梱包となっているか確認をさせていただき、適切に梱包されていない場合は受託をお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。

航空貨物に必要な梱包に関する情報

ご利用上の注意について

輸送上の注意

  • ※品目により、輸送制限に該当する場合がございます。
  • ※パソコン、インクなどは航空輸送における危険物に該当する場合がございます。
    危険物に関するお問い合わせについては、製品の安全データシート(SDS:Safety Data Sheet)をご準備いただき、最寄りの国内
    空港カウンターにお問い合わせください。

輸送事例

事例A / 緊急大口輸送

A企業さま : スポットでの大量輸送案件

関東地区での人気商品が欠品のため、65トン分の商品を北海道の倉庫から急遽補充する。
ご担当者さまからの問い合わせから65トン全量納品までが「約61時間」。

予約変更・キャンセルについて

予約変更

  • ・便の変更は承ることができません。
    便名の間違いや出荷スケジュールの都合による予定便の変更の際は、お手数ですが現在のご予約をキャンセルのうえ、新規予約を行っていただきますようお願い申し上げます。
  • ・予約ボリューム数/ULD台数については、減少のみ予約変更が可能です。
  • ・特殊貨物(動物、危険物)を予約されたお客様で、動物運送申告や危険物申告をご登録後、貨物個数の変更を行った場合は特殊貨物に係る申告情報が削除されますので、お手数ですが再度、申告情報をご登録いただきますようお願い申し上げます。

予約キャンセル

  • ・予約キャンセルは電子運送状(e-AWB)情報登録締め切り時刻までポータルサイトで行うことができます。
  • ・キャンセルされた予約を復元することはできませんので、ご注意ください。
    誤ってキャンセルをされた場合はお手数ですが、新規予約を行っていただきますようお願い申し上げます。
  • ・空港で貨物をお預けになったあとはご予約のキャンセルはできません。
    やむを得ず輸送を中止する場合は所定の払い戻し手数料が発生いたします。

よくあるご質問