新型コロナウイルスの影響に伴う国内線 路線・便数計画の一部変更について(35)
2021年04月08日
l ゴールデンウィーク期間後の5月6日~5月31日の期間において5,550 便の運休・減便を実施します。 l これにより当該期間における運航率は、コロナ前の計画である2020年度計画比68%となります。 |
新型コロナウイルスの影響に伴い、5 月6日~5月31 日における国内線一部路線の運休・減便を決定いたしました。ご利用のお客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
本日の発表内容につきまして、概要は以下のとおりです。
運休・減便一覧は、別紙、またはANA ホームページをご覧ください。
■本日発表分
対象期間 |
減便数 |
対象路線数 |
5月6日~5月31日 |
5,550便 |
79路線 |
■本日発表分を含む運航概要
対象期間 |
2020年度*1 事業計画旅客便数 (路線数) |
運航便数*2 (対象路線数) |
運航率 |
5 月6 日~5月31 日 |
19,856便 (119路線) |
13,545便 (99路線) |
68% |
5 月1日~5月31 日 |
23,784便 (119路線) |
16,920便 (105路線) |
71% |
*1コロナ禍になる前の計画と現在の運航を比較するため、運航率は2020年度事業計画比となっています。
*2運航便数には、臨時便を含みます。
■5月6日~5月31日における路線ごとの便数一覧
路線 |
減便前(事業計画)の便数/日 |
減便後の便数/日 |
対象期間の |
羽田~札幌 |
16往復32便 |
12往復24便〜15.5往復31便 |
150便 |
羽田~関西 |
5往復10便 |
4往復8便〜5往復10便 |
50便 |
羽田~神戸 |
2往復4便 |
1往復2便〜2往復4便 |
44便 |
羽田~福岡 |
18往復36便 |
14往復28便〜16往復32便 |
152便 |
羽田~オホーツク紋別 |
1往復2便 |
0便〜1往復2便 |
22便 |
羽田~根室中標津 |
1往復2便 |
0便〜1往復2便 |
42便 |
羽田~釧路 |
1往復2便 |
0便 |
52便 |
路線 |
減便前(事業計画)の便数/日 |
減便後の便数/日 |
対象期間の |
羽田~函館 |
3往復6便 |
2往復4便〜3往復6便 |
26便 |
羽田~大館能代 |
3往復6便 |
1往復2便 |
104便 |
羽田~秋田 |
5往復10便 |
3往復6便 |
104便 |
羽田~庄内 |
4往復8便 |
2往復4便 |
104便 |
羽田~八丈島 |
3往復6便 |
2往復4便 |
52便 |
羽田~富山 |
4往復8便 |
2往復4便 |
104便 |
羽田~小松 |
4往復8便 |
2往復4便〜3往復6便 |
100便 |
羽田~能登 |
2往復4便 |
1往復2便〜2往復4便 |
26便 |
羽田~岡山 |
5往復10便 |
3往復6便〜4往復8便 |
96便 |
羽田~広島 |
9往復18便 |
7往復14便〜8往復16便 |
98便 |
羽田~岩国 |
5往復10便 |
2往復4便 |
156便 |
羽田~山口宇部 |
3往復6便 |
1往復2便〜2往復4便 |
78便 |
羽田~鳥取 |
5往復10便 |
2往復4便〜3往復6便 |
130便 |
羽田~米子 |
6往復12便 |
2往復4便〜4往復8便 |
174便 |
羽田~萩・石見 |
2往復4便 |
1往復2便〜2往復4便 |
26便 |
羽田~徳島 |
4往復8便 |
2往復4便〜3往復6便 |
78便 |
羽田~高松 |
6往復12便 |
4往復8便 |
104便 |
羽田~松山 |
6往復12便 |
5往復10便〜6往復12便 |
43便 |
羽田~高知 |
5往復10便 |
3往復6便〜4往復8便 |
96便 |
羽田~佐賀 |
5往復10便 |
2往復4便〜3.5往復7便 |
129便 |
羽田~大分 |
4往復8便 |
2往復4便〜3往復6便 |
78便 |
羽田~熊本 |
5往復10便 |
2往復4便〜3.5往復7便 |
129便 |
羽田~長崎 |
4往復8便 |
2往復4便〜3.5往復7便 |
73便 |
羽田~宮崎 |
5往復10便 |
2往復4便〜4.5往復9便 |
121便 |
羽田~鹿児島 |
6往復12便 |
2往復4便〜3往復6便 |
182便 |
羽田~沖縄 |
13往復26便 |
11往復22便〜12往復24便 |
78便 |
成田~中部 |
3往復6便 |
0便 |
156便 |
成田~札幌 |
2往復4便 |
0便 |
104便 |
成田~仙台 |
2往復4便 |
0便 |
104便 |
成田~新潟 |
1往復2便 |
0便 |
52便 |
成田~沖縄 |
1往復2便 |
0便 |
52便 |
伊丹~札幌 |
5往復10便 |
4往復8便〜5往復10便 |
22便 |
伊丹~福岡 |
5往復10便 |
4往復8便〜4.5往復9便 |
51便 |
伊丹~青森 |
3往復6便 |
2往復4便 |
52便 |
伊丹~秋田 |
3往復6便 |
2往復4便 |
52便 |
伊丹~仙台 |
6往復12便 |
4往復8便〜4.5往復9便 |
103便 |
伊丹~福島 |
2往復4便 |
1往復2便〜1.5往復3便 |
51便 |
伊丹~新潟 |
4往復8便 |
2往復4便 |
104便 |
伊丹~松山 |
9往復18便 |
6往復12便〜7往復14便 |
142便 |
伊丹~高知 |
6往復12便 |
5往復10便〜6往復12便 |
36便 |
伊丹~大分 |
3往復6便 |
2往復4便〜3往復6便 |
26便 |
伊丹~熊本 |
6往復12便 |
5往復10便〜6往復12便 |
50便 |
伊丹~長崎 |
4往復8便 |
3往復6便〜3.5往復7便 |
51便 |
伊丹~宮崎 |
6往復12便 |
5往復10便〜5.5往復11便 |
51便 |
伊丹~鹿児島 |
5往復10便 |
4往復8便〜4.5往復9便 |
51便 |
伊丹~沖縄 |
4往復8便 |
3往復6便〜4往復8便 |
20便 |
関西~札幌 |
2往復4便〜2.5往復5便 |
1往復2便〜2.5往復5便 |
26便 |
関西~沖縄 |
3往復6便〜3.5往復7便 |
2往復4便〜3.5往復7便 |
50便 |
神戸~札幌 |
1往復2便 |
0便〜1往復2便 |
44便 |
路線 |
減便前(事業計画)の便数/日 |
減便後の便数/日 |
対象期間の |
中部~札幌 |
5往復10便 |
4往復8便〜5往復10便 |
9便 |
中部~福岡 |
2往復4便 |
1往復2便 |
52便 |
中部~秋田 |
2往復4便 |
1往復2便〜2往復4便 |
44便 |
中部~松山 |
1往復2便 |
0便〜1往復2便 |
26便 |
中部~熊本 |
3往復6便 |
2往復4便 |
52便 |
札幌~女満別 |
3往復6便 |
2往復4便〜3往復6便 |
50便 |
札幌~釧路 |
3往復6便 |
2往復4便 |
52便 |
札幌~沖縄 |
1往復2便 |
0便〜0.5往復1便 |
48便 |
秋田~札幌 |
2往復4便 |
1往復2便〜2往復4便 |
48便 |
仙台~札幌 |
2往復4便 |
1往復2便〜1.5往復3便 |
48便 |
新潟~沖縄 |
1往復2便 |
0便 |
52便 |
富山~札幌 |
1往復2便 |
0便 |
52便 |
小松~札幌 |
1往復2便 |
0便 |
52便 |
静岡~沖縄 |
0便〜1往復2便 |
0便〜1往復2便 |
2便 |
広島~札幌 |
1往復2便 |
0便〜0.5往復1便 |
51便 |
岩国~沖縄 |
1往復2便 |
0便〜0.5往復1便 |
48便 |
熊本~沖縄 |
1往復2便 |
0便〜0.5往復1便 |
50便 |
長崎~沖縄 |
0便〜0.5往復1便 |
0便 |
1便 |
福岡~小松 |
2往復4便 |
1往復2便 |
52便 |
福岡~対馬 |
3往復6便 |
2往復4便 |
52便 |
福岡~沖縄 |
8往復16便 |
6往復12便〜7往復14便 |
76便 |
沖縄~宮古 |
5往復10便 |
3往復6便〜5往復10便 |
52便 |
沖縄~石垣 |
7往復14便 |
4往復8便〜5往復10便 |
130便 |
* ANAグループ(ANA/AKX)の機材および乗務員で運航する便を記載しています。
* これらの計画は関係当局の認可を前提としています。当日の運航状況により運航機材が変更となる可能性があります。
* コードシェア便の運航情報はANAウェブサイトでご確認ください。
【ANA CARGO NEWS】S21-001 新型コロナウイルスの影響に伴う 国内線 路線・便数計画の一部変更について(35).pdf
別添【5月6~5月31日】.pdf
以 上