【国内貨物】動物運送申告書改訂のご案内

国内 その他

2023年01月05日

平素よりANAグループをご利用いただき誠にありがとうございます。
2023年1月18日(水)21:00以降のご予約より、ANAFLY CARGO!の動物運送申告画面並びに出力される動物運送申告書のPDFフォーマットの記載内容を変更させて頂きます。
尚、ANA FLY CARGO!からのご予約方法並びに動物情報の登録方法に変更はございません。

記 

<改定内容>

① 同意項目前文変更
【現 行】・・下記貨物の荷送人は、運送人(国内貨物運送約款に定める会社)に対し、次の通り申告し、記載内容に相違ないことを確認する。
【改訂後】・・下記貨物の荷送人は、運送人(国内貨物運送約款に定める会社)に対し、次の通り申告し、また記載内容について理解した上で動物を預けることに同意する。

② 同意項目 項番2に「健康状態」を具体的に明記
【現 行】・・下記の動物は、健康状態等が良好であり、到着地にて引渡しされるまで餌や水の補給は必要ない。
【改訂後】・・下記の動物は、健康状態等が良好であり、到着地にて引渡しされるまで餌や水の補給は必要ない。
補足:動物が以下のような状態にある場合、ストレスや気温の変化の影響をより強く受け、健康被害が生じる場合があります。
・食欲がなく、元気がない
・呼吸が荒く、心拍数が上がっている
・ふらふらとした歩行状態である
・過度に緊張し震えている
・過度に緊張し大量のよだれがでている
・パニック状態になり吠え続けている

③ 同意項目 項番5に「航空運送環境」を具体的に明記
【現 行】・・下記の動物は、航空運送環境に適している。
【改訂後】・・下記の動物は、航空運送環境に適している。
補足:航空機の貨物室には旅客手荷物や貨物も搭載されます。貨物室内の環境は、動物の健康状態に様々な影響を与え、動物が衰弱、もしくは死傷する場合があります。
【照明】飛行中は貨物室内の照明が消え、暗室となります。
【湿度・温度】空調機にて貨物室内の温度や湿度を管理しておりますが、外気温などの影響により客室とは環境が異なる場合がございます。
特に夏場は気温や反射熱の影響を受けて高温になることも考えられます。また、航空機への搭載作業は屋外となる為、夏場や冬場は温度・湿度に大きな変化が生じる場合がございます。
【音】離着陸時や飛行中は、航空機のエンジン音・機械操作音・風切り音等、また航空機への搭載や取降し時はエンジン音・ 地上車両の走行音等が聞こえます。

④ 画面並びにPDF全体に英語を併記


安全な動物輸送のため、お客様におかれましては、今一度記載内容をご確認頂き、十分にご検討の上ご利用下さいますようお願い申し上げます。詳細は、別添をご確認下さい。
今後ともANAグループをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

                                                           以上

【ANA CARGO NEWS】W22-013 動物運送申告書改訂のご案内.pdf

CargoNews W22-013 別添.pdf