北京空港(PEK)向け食品の輸送制限について

国際 輸送制限

2023年08月01日

 平素よりANA Cargoをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 標題の件、現地当局の要請を受け、北京空港(PEK)に到着する食品輸送の制限が生じましたので、以下の通りご案内いたします。
 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


1.    適用日
即日~別途指示あるまで

2.    対象貨物
PEK向け(以遠含む)の食品全般

3.    制限概要
・    PEK向けで以下の十都県を産地とする対象貨物の輸入禁止。
福島県、群馬県、栃木県、茨城県、宫城県、新潟県、長野県、埼玉県、東京都、千葉県

・    十都県以外の都道府県を産地とする対象貨物であっても、上記十都県を経由する場合は、対象貨物の輸入禁止。

・    十都県を経由せず、十都県以外の都道府県を産地とするものは、原産地証明書を添付の上であれば輸送は可能。また、現地到着後も税関検査を受ける必要がある。

4.    その他
・    お客様にて到着地で必要な税関手続きを事前にご確認いただき、輸送経路ならびに輸送可否の確認、必要な手続きや書類の準備をお願いいたします。
・    当局より貨物の返送や滅却の指示が出された場合、弊社は責任を負いかねます。発生した費用につきまして、お客様へご請求をさせて頂くことがございますことを予めご了承ください。

詳細につきましては、弊社営業担当もしくは予約担当迄お問い合わせください。

以上