フィリピン向け貨物 HSコードご提出のお願い

国際 その他

2022年05月26日

平素よりANA Cargoをご利用頂きまして、誠に有難うございます。
標題の件、フィリピン税関当局からの通達により、フィリピン向け・経由貨物に関しHSコードの提出が必須となりました。つきましては、以下の要領にてHSコードを記載の上ご提出頂けますよう、お願い致します。
何卒ご理解、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

  1. 適用開始日
    2022年6月9日より (便出発日)

  2. 対象貨物
    フィリピン向け、およびフィリピンを経由する全ての貨物

  3. 追加提出項目
    ストレート貨物のMAWBに対する6桁のHS コード

    ※ストレート貨物の品目がPersonal Effectの場合は、HSコードのご提出は不要です。
    ※混載貨物についてはMAWB/HAWBいずれもHSコードのご提出は不要です。
    ※品名に対するHSコードの有効性の確認は致しませんので、ご了承ください。

  4. 提出方法
    書面(MAWB)にて弊社空港部門へ提出、あるいはCCS等のベンダー経由でFWBを電子送信ください。MAWBおよびFWBの記載・入力方法については、以下をご参照ください。

    【書類への表記】
    MAWBの "Nature and Quantity of Goods"欄に品目と併せてご記載ください。

    ●MAWB記載例
    HS code AWB.png

    【FWBへの入力】
    FWBのRTD欄内に"NH/"に続けて HS コード(6桁の数字のみ)をご入力ください。

    ●FWB記載例
    HS code FWB.png

  5. その他
    情報が正しくご提出されない場合は、着地での通関や貨物のお引渡し時に支障をきたす可能性がございます。また、未申告や誤申告により罰金が発生した場合は、荷送人様へ請求させていただくこともございますので、予めご留意頂けますようお願い申し上げます。

詳細につきましては、弊社営業担当もしくは予約担当迄お問い合わせください。

以上