クックパッド株式会社との連携について

国内 PR

2022年05月19日

株式会社 ANA Cargo とクックパッド株式会社が連携、
空輸と生鮮食品 EC「クックパッドマート」を活用し、
地方の食材を新鮮な状態で一都三県にお届け


  • ANA旅客機の貨物スペースを活用した航空のスピード輸送とクックパッドマートの流通網の連携により、地方の採れたての美味しい食材を抜群の鮮度で一都三県にお届けします。
  • 2022年5月20日〜5月22日の3日間、東京都江東区にて開催されるフードフェスティバル TokyoTokyo Delicious Museum にて、高知県産生鮮食品を取り扱う合同会社Harunaの新鮮な特産品・地域産品を販売します。
  • 消費者に新たな価値をお届けするとともに、日本全国のこだわりの農作物・生産者を応援し、地域創生にも貢献してまいります。

pressrelease_1a.jpg

 株式会社ANA Cargo(本社:東京都港区、代表取締役社長:外山 俊明)とクックパッド株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表執行役:岩田 林平) は、航空のスピード輸送とクックパッドマートの流通網を活用することで、地方の採れたての美味しい食材を抜群の鮮度で一都三県にお届けします。

【本サービスの概要】
(1)背景
高知県で地元の食材を取り扱う合同会社Harunaより、一都三県の生活者に新鮮な高知の食材を届けたいとの相談を受け、2021年12月よりANA便とクックパッドマートの流通網を組み合わせた、本連携のトライアル運用をスタートさせました。この物流スキームを用いることにより、一都三県のご家庭へ、最短で翌日に商品をお届けすることが可能です。また、既存の流通には乗ってこなかった農産物、首都圏ではなかなか出回らない希少品や、地方に眠る逸品なども扱うことができます。

(2)実施内容
クックパッドマートのユーザーからアプリで注文を受けた地方の生産者は、ユーザーの指定するお届け日に合わせて地方空港に商品を持ち込み、出荷します。その後、ANA便にて空輸され、羽田空港を経由しクックパッドマートの流通網に入り、クックパッドの生鮮宅配ボックス「マートステーション」に鮮度の高い食材が届けられます。

press release_2.jpeg
(3)各社コメント

クックパッド株式会社 買物事業創造本部 本部長 末吉謙太様
今回のANAグループとの提携で、一都三県の家庭ではなかなか手に入れることができなかった鮮度の高い産直食材も、1品から送料無料で食卓にお届けできるようになりました。クックパッドマートは、サービス提供開始以来、構築してきた独自のシステムに空輸便を組み合わせることで、これまでにない商流で家庭の食卓を豊かにしていきます。また、食材だけでなく、つくり手のこだわりや想いもアプリを通じて多くの方々へお届けすることで、日常の買物をより楽しく、便利なものにしていきます。
クックパッド リリースURL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000027849.html

合同会社Haruna 代表 田増義大様
コロナ禍の影響で、主に東京の飲食店に出荷していた高知の生産者や弊社は、売り上げが激減するとともに、多くの食材が行き場を失っていました。さまざまなアイデアや工夫を重ね、ANA Cargo社、クックパッド社との連携により、鮮度の関係などで今まで県外に提供できなかった高知食材を、一般の方々までお届けすることが可能になりました。高知の生産者は、事業継続が困難な状況になっていましたが、この新しい販路の拡大により新しい収入源が確保でき、本当に助かっています。2社の連携がなければこのコロナ禍を乗り切ることはできなかったといっても過言ではありません。この物流システムを利用して、今後は飲食店などにも利用していただきたいと考えています。

株式会社ANA Cargo 国内第2顧客販売部長 中根康博
旅客機の貨物スペースを活用した航空のスピード輸送と、消費者とつくり手をつなぐ生鮮食品のC to Cプラットフォーム「クックパッドマート」によって、各地域で生産された農水産物をダイレクトに消費者に届けることが可能となりました。プラットフォーム内コンテンツでは、消費者への鮮度の高い商品提供に加え、つくり手からお届けまでの物流を見える化します。 クックパッド株式会社、合同会社Harunaとの連携を通して、新しい消費体験を生み出し、日本を元気にしていきます。

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社 ANA Cargo
Email:dms_cs@anacargo.jp
URL:https://www.anacargo.jp/

■クックパッドについて
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約 5,600 万人が利用し日本を含む世界 74 カ国・地域、32 言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、買い物をもっと自由にする生鮮食品EC「クックパッドマート」、健康な心身をつくる幼児向け食育絵本「おりょうりえほん by Cookpad」などを運営しています。私たちは料理を通じて、ヒト、社会、地球の豊かな未来を目指します。
社名 : クックパッド株式会社 ( https://info.cookpad.com )
本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい 3-7-1 WeWork オーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
資本金 : 5,286,015 千円(2021 年 12 月末)
設立年月日 : 1997 年 10 月 1 日
従業員数 : 487 人(2021 年 12 月末 連結ベース)
主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業

■高知の食材「Haruna」について
東京の名店に高知のおいしい食材を出荷する卸会社。ANA の空輸便で東京の飲食店へ鮮度のいい状態でお届けする物流を構築。生産者の思いや旬のおいしさをもっと知ってほしいという思いから、ANA Cargo、クックパッドマートと連携して、一般消費者も気軽に購入できる店舗を 2021 年 12 月にクックパッドマート内にオープン。物流スピードの速さと一般消費者に販売できる仕組みを活用して、今まで一都三県では食することのできなかった、鮮度の高い高知食材をお届けして人気を得ている。
Haruna 公式サイト:( https://haruna831.com/ )

■ANA Cargo について
株式会社 ANA Cargo は、ANA グループの貨物郵便事業の戦略立案・商品開発から営業・オペレーションまで一手に担う、貨物事業中核会社です。貨物便・旅客便ネットワークをあわせ持つコンビネーションキャリアとして、お客様のニーズに迅速に対応できる体制を整え、安定した輸送サービスを実現しています。
社 名 :株式会社 ANA Cargo( https://www.anacargo.jp/
本 社 :東京都港区東新橋 1-5-2 汐留シティセンター
代表者 :代表取締役社長 外山 俊明
設 立 :2013 年 10 月 1 日