アストラゼネカ社製の新型コロナウイルスワクチンの国際輸送の実現に協力

国際 PR

2021年08月23日

  • 郵船ロジスティクスが実施する日本政府を通じたアストラゼネカ社製のワクチンの輸送において、ANAは日本からベトナム、フィリピン、タイへの国際輸送への協力をいたしました。
  • 2017年に日本の航空会社として初めて国際航空運送協会(IATA)が策定した医薬品輸送における国際品質認証を取得したANAは、医薬品を安全に輸送・供給するためのオペレーション体制をグローバルで構築しています。

20210823.jpg  20210823-1.jpg

 全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:平子裕志、以下「ANA」)は、郵船ロジスティクス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神山亨)が日本政府を通じて実施したアストラゼネカ株式会社(本社:大阪市北区)の新型コロナワクチンの輸送における日本からベトナム、フィリピン、タイの国際輸送への協力をいたしました。

 ANAは、新型コロナウイルスのワクチン等の医薬品を厳密な温度管理で安全に輸送・供給するためのオペレーション体制をグローバルで構築しています。これまで欧州・日本間を中心に多くの医薬品の国際輸送を担い、温度管理のノウハウを蓄積してきました。2017年には、日本の航空会社として初めて国際航空運送協会(IATA)が策定した医薬品輸送における国際品質認証であるCEIVファーマ認証を取得しており、医薬品輸送に関わる人員、訓練体制、品質管理、ハンドリングマニュアルを有しています。

 ANAは、今後も万全の態勢で新型コロナワクチンの輸送・供給に協力し1日も早い新型コロナウイルス感染症の終息に貢献し、人々が安心して生活できる社会の実現を目指してまいります。

 ご参考:アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンを輸送(郵船ロジスティクス株式会社プレスリリース)

アストラゼネカ社製の新型コロナウイルスワクチンの国際輸送の実現に協力.pdf