ANAとロジレスは航空便とDXを組み合わせ、 ECの翌日配送を継続し、さらに配送範囲を拡大します ~費用を抑えながら物流の2024問題に対応していきます~

国内 PR

2024年02月27日

2024年2月27日
全日本空輸株式会社
株式会社ロジレス

ANAとロジレスは航空便とDXを組み合わせ、 ECの翌日配送を継続し、さらに配送範囲を拡大します ~費用を抑えながら物流の2024問題に対応していきます~

    ● ANAとEC自動出荷システムを手がけるロジレスは、空輸と物流DXを連携させ、効率的なEC物流を構築しました。
    ● 本取組によって、物流の2024 年問題でEC 事業者の翌日配送できなくなった主に関東地区発、中国・四国 地方の岡山以西の配送を、翌日配送できるようになります。
    ● さらには、今まで翌日配送が難しかった九州地区全域(島嶼部除く)まで翌日配送できるようになります。 
    ● 物流DX 活用により、お客様からのオーダー、倉庫における発送作業、飛行機の空きスペース活用がシステム で一括管理され、大幅に時間が短縮されることで、国内線定期便の日中の空きスペースを活用することが可能になります。
    ● 多くのEC事業者、倉庫事業者が本サービスを利用することでコンテナの積載効率が向上し、輸送単価を抑えることができます。

     全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上慎一、以下「ANA」)と株式会社ロジレス(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:足立直之、以下「ロジレス」)は、空輸とDX(デジタルトランスフォーメーション)を連携させることにより、物流の2024年問題に対応する「早く」「安く」「ムリなく」輸送する効率的なEC(電子商取引)物流を構築しました。

     この連携により、物流の2024年問題でEC事業者の翌日配送できなくなった主に関東地区発、中国・四国地方の岡山以西への配送を、翌日配送可能とし、さらには、今まで翌日配送が難しかった九州地区全域(島嶼部除く)までも配送可能としました。

     従来はEC事業者の担当者による受注処理を経た後に出荷指示が倉庫に送られていたため、倉庫にデータが届くまでに時間がかかっていました。さらに出荷のタイミングで配送手段を選別する必要があり、航空便を活用しようとしても、最も早いタイミングで翌日早朝便への搭載となっていました。今回、ロジレスによる物流DX推進により、お客様からのオーダー、倉庫における発送作業、最終的にはANAの飛行機の貨物空きスペース活用がシステムで一括管理され、輸送までのプロセスが簡素化されることにより、航空便搭載までのリードタイムが最大で4時間短縮されます。結果として、日中の国内線定期便の出発の間際まで荷物を受け付けることができるようになり、日中の飛行機の貨物空きスペースを活用することが可能になりました。

     「LOGILESS」を活用する多くのEC事業者、倉庫事業者が本サービスを利用することで、コンテナに複数の事業者の荷物を混載できるようになり、積載効率を向上させることができます。これにより従来のトラック輸送と比較し、同等もしくはそれ以下の輸送単価に抑えることができます。実例をもとに、EC事業者が関東から九州に配送する際のコストをシミュレーションしたところ、ロジレス便を活用した場合は現状のトラック輸送と比べて約2割の費用削減が実現可能という試算結果となりました。

     まずは、2024年4月1日より、ANA羽田発岡山行き定期便を活用した輸送にて、一部のEC事業者、倉庫事業者を対象にサービスを開始します。その後、今秋を目途に全事業者に対象を拡大することを予定しています。更には、東京から岡山への航空便に留まらず活用範囲を拡大し、日本全国への翌日配送を目指します。

    <オーダーから飛行機に搭載されるまでの流れ>

    「LOGILESS」について
    ロジレスが提供するEC自動出荷システム「LOGILESS」は、OMS※1(受注管理システム)とWMS※2(倉庫管理システム)が一体型となっているという特性から「受注情報を人の手を介することなく倉庫側と共有」が可能となっています。本取り組みでは、倉庫事業者において、日中の早い時間帯に関西以西に向かう荷物を選別し、データを後続の輸送モードと連携し、遅滞なく受注情報を各所につたえることが重要となっており、「LOGILESS」の優位性を活かした取り組みでもあります。「LOGILESS」及び本取り組みに関する詳細は、株式会社ロジレスのWEBサイト(https://www.logiless.com/blank)をご覧ください。

    ※1 OMS:Order Management System
    ※2 WMS:Warehouse Management System
    報道機関からのお問い合わせ先:
    ANA広報部 03-6735-1111
    ロジレス050-1731-5211(info@logiless.co.jp)