新型コロナウイルス影響に伴う 2020年夏季ダイヤ 国際線旅客便・貨物便の路線・便数計画の一部変更について(3/17)
2020年03月17日
お客様各位
平素よりANAグループをご利用いただき誠にありがとうございます。
ANAではこの度の新型コロナウイルスの感染拡大影響に伴い、1月21日付 2020年度 ANAグループ航空輸送事業計画にて発表している旅客便・貨物便につきまして、下記のとおり変更することを決定いたしました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3月29日から4月24日までの国際線旅客便の一部路線においては追加の運休・減便を実施いたします。また、国際線貨物便につきましても同様に3月29日から4月30日まで一部路線の運休・減便を実施いたします。
一方で、市場供給量が不足している貨物スペースを少しでも補てんすべく、今後貨物臨時便・チャーター便につきましては積極的に設定し、運航計画が決定し次第順次お知らせをさせていただきます。
今後もご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、事態の推移を見極めながら、都度適切な対応を図ってまいりますので何卒ご了承をお願い申し上げます。
記
○貨物便 期間 3月29日~4月30日
【 新規設定 】
路線※1 |
便名 |
実施時期 |
当初計画 |
変更後 |
||
成田 |
= |
シカゴ |
NH8402/8401 |
4/1~4/30 |
- |
・火・木・土・ |
【 運休 】
路線※1 |
便名 |
実施時期 |
当初計画 |
変更後 |
||
成田 |
- |
広州 |
NH8489 |
3/29~4/30 |
月・水・・土日 |
- |
成田 |
- |
上海 |
NH8517 |
3/29~4/30 |
月火水木金・・ |
- |
沖縄 |
- |
上海 |
NH8431 |
3/29~4/30 |
・火水木金土・ |
- |
広州 |
- |
成田 ※2 |
NH8490 ※2 |
3/29~4/30 |
月火・木・・日 ※2 |
- |
上海 |
- |
成田 |
NH8518 |
3/29~4/30 |
・火水木金土・ |
- |
上海 |
- |
沖縄 |
NH8432 |
3/29~4/30 |
・火水木金土・ |
- |
【 減便 】
路線※1 |
便名 |
実施時期 |
当初計画 |
変更後 |
||
成田 |
= |
青島 |
NH8427/8506 |
成田発3/29~4/30 |
・火・木金土・ |
・火・・金土・ |
青島発3/30~4/30 |
・・水・金土日 |
・・水・・土日 |
※1: 路線欄「-」は片道、「=」は往復を表します。
※2: 月曜日、日曜日については、広州発沖縄向け、NH8458便を当局申請し当該路線から成田への接続を予定しておりましたが、 併せて運休いたします。
○旅客便 期間 3月29日~4月24日
【運航計画変更(運休・減便)】
路線 |
便名(日本発 /海外発) |
対応 |
当初計画 |
変更後 |
備考 |
|
週間便数 |
週間便数 |
機材 |
||||
成田=瀋陽 |
NH925/926 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
成田=北京 |
NH955/956 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
NH961/962 |
新設 |
― |
3/29~31 |
B773 |
※2 |
|
羽田=北京 |
NH961/962 |
一部運休 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
3/29~31は運休※2、※3 |
NH963/964 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
|
関西=北京 |
NH979/980 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
成田=大連 |
NH903/904 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B789 |
|
関西=大連 |
NH945/946 |
運休 |
7往復/週 |
― |
||
成田=青島 |
NH927/928 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
羽田=青島 |
NH949/950 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B789 |
3/29~31は運休※3 |
関西=青島 |
NH977/978 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
成田=武漢 |
NH937/938 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
成田=成都 |
NH947/948 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
成田=上海(浦東) |
NH919/920 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
|
NH959/960 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
||
NH921/922 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
|
羽田=上海(浦東) |
NH967/968 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
NH971/972 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
|
関西=上海(浦東) |
NH973/974 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
NH975/976 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
||
羽田=上海(虹橋) |
NH969/970 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
成田=杭州 |
NH929/930 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
関西=杭州 |
NH951/952 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
成田=厦門 |
NH935/936 |
減便 |
7往復/週 |
2往復/週 |
A320 |
|
成田=広州 |
NH933/934 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1、※4 |
羽田=広州 |
NH923/924 |
減便 |
7往復/週 |
2往復/週 |
B767 |
3/29~31は運休※3 |
羽田=深圳 |
NH965/966 |
開設延期 |
7往復/週 |
― |
― |
※5 |
成田=香港 |
NH・NQ |
一部運休 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B767 |
3/29~31は運休※1 |
NH1929/1930 |
新設 |
― |
3/29~31 |
B767 |
※6 |
|
羽田=香港 |
NH859/860 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
関西=香港 |
NH873/874 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
成田=台北(桃園) |
NH823/824 |
運休 |
7往復/週 |
― |
※1 |
|
羽田=台北(松山) |
NH851/852 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B788 |
|
NH853/854 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
||
羽田=ソウル(金浦) |
NH861/864 |
一部運休 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B788 |
3/29~31は運休※3 |
NH865/868 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
||
NH867/862 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
|
羽田=シドニ- |
NH879/880 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789 |
※1 |
NH889/890 |
開設延期 |
7往復/週 |
― |
― |
||
成田=パ-ス |
NH881/882 |
減便 |
7往復/週 |
3往復/週 |
B789 |
|
羽田=デリ- |
NH837/838 |
減便 |
7往復/週 |
3往復/週 |
B789 |
※7 |
成田=ムンバイ |
NH829/830 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※7 |
成田=チェンナイ |
NH825/826 |
運休 |
3往復/週 |
― |
― |
※7 |
成田=バンコク |
NH807/808 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
3/29~31は運航※1 |
NH805/806 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789 |
※1 |
|
羽田=バンコク |
NH849/848 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789 |
|
NH877/878 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
3/29~31は運航 |
|
NH847/850 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789 |
||
成田=ハノイ |
NH897/898 |
減便 |
7往復/週 |
3往復/週 |
B788 |
|
成田=ホ-チミンシティ |
NH833/834 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B767 |
※1 |
羽田=ホ-チミンシティ |
NH891/892 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B789 |
|
成田=プノンペン |
NH817/818 |
減便 |
4~7往復/週 |
4~7往復/週 |
B788 |
3/29、31、4/3、16、23減便 |
成田=ヤンゴン |
NH813/814 |
減便 |
7往復/週 |
4~7往復/週 |
B767 |
3/30、4/2、3、6、7、11、15、16、23減便 |
成田=クアラルンプ-ル |
NH815/816 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789 |
※1 |
羽田=クアラルンプ-ル |
NH885/886 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※1 |
成田=シンガポ-ル |
NH803/804 |
変更なし |
― |
― |
― |
当初計画にて |
NH・NQ |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789/ |
※1 |
|
羽田=シンガポ-ル |
NH843/842 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
|
NH841/844 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
3/29~4/1は運航 |
|
成田=ジャカルタ |
NH835/836 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B788 |
※1 |
羽田=ジャカルタ |
NH855/856 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789 |
|
NH871/872 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
3/29~4/2は運航※1 |
|
成田=マニラ |
NH819/820 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B781 |
※1 |
羽田=マニラ |
NH869/870 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B789 |
|
成田=ロサンゼルス |
NH6/5 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
|
羽田=ロサンゼルス |
NH126/125 |
開設延期 |
7往復/週 |
― |
― |
|
NH106/105 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
||
成田=サンフランシスコ |
NH8/7 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
|
羽田=サンフランシスコ |
NH108/107 |
通常運航 |
3往復/週 |
3往復/週 |
B773 |
※1 |
羽田=サンノゼ |
NH120/119 |
開設延期 |
7往復/週 |
― |
― |
|
羽田=シアトル |
NH118/117 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B788 |
|
羽田=ワシントン |
NH102/101 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B773 |
|
成田=ニュ-ヨ-ク |
NH10/9 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
|
羽田=ニュ-ヨ-ク |
NH110/109 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※8 |
羽田=ヒュ-ストン |
NH114/113 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
|
成田=シカゴ |
NH12/11 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
|
羽田=シカゴ |
NH112/111 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
※9 |
羽田=バンク-バ- |
NH116/115 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B789 |
|
成田=メキシコシティ |
NH180/179 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B788 |
3/29~4/6、4/16は運航 |
成田=ホノルル |
NH184/183 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
A380 |
|
NH182/181 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
A380/ B773 |
||
羽田=ホノルル |
NH186/185 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
3/29~4/4は運航 |
羽田=ロンドン |
NH211/212 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B773 |
3/29~4/4、4/24は運航 |
羽田=パリ |
NH215/216 |
減便 |
7往復/週 |
3往復/週 |
B789 |
|
羽田=フランクフルト |
NH203/204 |
通常運航 |
7往復/週 |
7往復/週 |
B773 |
|
NH223/224 |
運休 |
7往復/週 |
― |
― |
||
羽田=ミュンヘン |
NH217/218 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B789 |
※10 |
成田=デュッセルドルフ |
NH209/210 |
減便 |
7往復/週 |
3往復/週 |
B789 |
|
成田=ブリュッセル |
NH231/232 |
減便 |
7往復/週 |
3往復/週 |
B789 |
|
羽田=ウィ-ン |
NH205/206 |
減便 |
7往復/週 |
4往復/週 |
B789 |
|
羽田=ミラノ |
NH207/208 |
開設延期 |
3往復/週 |
― |
― |
5/16まで運休※5 |
成田=ウラジオストク |
NH883/884 |
通常運航 |
3往復/週 |
3往復/週 |
A320 |
(※1) 現地発便は、実施期間の開始日と終了日が翌日となります。
(※2) 発着地を羽田から成田へ変更して運航します。ダイヤは以下を参照ください。3/29のNH961はNH1909便として運航します。
(※3) 日本政府による「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」として、3月9日以降実施されている、航空旅客便の到着空港を成田国際空港および、関西国際空港に限定する措置が3月末で終了となることを前提としたものであり、当該措置が延長になった場合等、今後の状況によって変更となる場合があります。
(※4) 3月29日はダイヤを変更して運航します。ダイヤは以下を参照ください。
(※5) 新しい開設時期は未定です。決まり次第、ご案内致します。
(※6) 臨時便を設定します。ダイヤは以下を参照ください。
(※7) 対象期間は3月29日~4月15日です。
(※8) NH110は4月23日、24日は運航します。NH109は4月22日~24日は運航します。
(※9) NH112は3月29日~4月1日は運航します。NH111は3月29日~3月31日、4月24日は運航します。
(※10) 3月29日~4月11日は火・木・土・日運航、4月12日から月・水・金・土運航です。
○成田=北京線(NH961/962)、成田=広州線(NH933/934)、成田=香港線(NH1929/1930)ダイヤ
路線 |
便名(日本発/海外発) |
実施期間 |
機材 |
運航ダイヤ |
成田=北京 |
NH961/962 |
3/29 ~3/31 |
B773 |
(成田発)08:55 / (北京着) 12:00 (北京発)15:10 / (成田着) 19:35 |
成田=広州 |
NH933/934 |
3/29 |
B767 |
(成田発)09:30 / (広州着) 13:30 (広州発)14:30 / (成田着) 20:00 |
成田=香港 |
NH1929/1930 |
3/29 ~ 3/31 |
B767 |
(成田発)10:15 / (香港着) 14:05 (香港発)15:35 / (成田着) 20:55 |
※ 成田発北京行きは、3月29日をNH1909、3月30日、31日はNH961で運航します。
これらの計画は関係当局の認可を前提としています。当日の運航状況により運航機材が変更となる可能性があります。
ご不明な点がございましたら弊社販売担当者へお問い合わせください。
Cargo News_W19-038 新型コロナウイルス影響に伴う 2020年夏季ダイヤ国際線旅客便・貨物便の路線・便数計画の一部変更について(0317).pdf
以上