国内貨物のスペース予約が簡単・便利になります!!

お知らせ

2015年03月06日

~ 2015年4月より国内貨物に業界初となる予約販売システムを導入~

 ANAでは、国内線貨物業務改革を進め、お客様の利便性向上を図ってまいります。
従来の方法に捉われない新たな仕組み・制度を導入し、国内航空貨物輸送が更に身近で便利な 存在となるよう取り組んでまいります。

 まずは、2015年4月に国内貨物代理店様を対象とした予約販売制度を導入致します。
業界初となるポータル予約システム「ANA Sky Cargo」の導入により、リアルタイムでのスペース情報提供、予約受付が随時可能となり、利便性が大きく向上致します。

 これまで代理店様を通じた国内貨物スペースの販売は、主にANAとの間で電話を通じて行ってまいりましたが、調整に時間を要することがあり、また混雑便などではご要望にお応えできないことがございました。今回の予約システム導入により、空きスペースのタイムリーな管理、販売を行い、混雑便についてもよりご利用いただきやすくなるよう環境を整えてまいります。

 具体的には、各便の空き状況をリアルタイムで24時間ポータルシステムを通じて確認・予約頂くことが可能となり、さらに、直行便だけでなく経由地からの接続便についても出発地から到着地までの一括検索・予約が可能となります。電話等でお待たせする時間が軽減され、お客様(荷送人様)からのお問い合わせに対して、今まで以上に迅速にお答えすることが可能となります。なお、空きスペースの把握・可視化のため、搭載日前日13時以降のキャンセルに対して、キャンセルチャージを設定させていただきます。

 さらに、予約システムを活用し、運賃制度についても随時改善を図ってまいります。例えば昼間時間帯などにおける恒常的なトラックドライバーの不足に対し、代替輸送手段としてご活用いただけるような運賃の検討や、ペット輸送、特殊貨物輸送等の特別なケアが必要な貨物輸送に関する運賃の見直しを行うなど、需給に応じたメリハリのある新たな運賃制度を導入し、多様化する市場のニーズに応えてまいります。

 今後も国内線、国際線に関わらず、積極的なイノベーションを通じてお客様の利便性向上を図るとともにより高品質なサ-ビスの提供に努め、より身近で便利な国内航空貨物を目指してまいりますので、どうぞご期待ください。

以上